冬景色

2018/01/13
年が明けてやっと冬らしくなりました。元々雪が少ない苫小牧ですが、ついこの間まで積雪がゼロでした。気候変動も当たり前のこととなりましたが、それでもやっぱり冬は冬、夏は夏にふさわしい風景が見たいものです。春が待ち遠しいのも厳しい冬があってこそですね。

ハスカップの季節

2017/07/05
苫小牧の初夏の風物詩、ハスカップの収穫が始まりました。
お隣の畑を借りて収穫していますが、今年は不作で、果実も小さく昨年の半分も採れるでしょうか。
出来るだけ頑張って採って、美味しい漬物にしたいと思います。

斗缶

2017/02/15
業務用の寿司生姜に使う斗缶の納品です。
八戸のメーカーさんがフェリーに乗ってやって来ます。
東北沿岸の水産加工業者さんがメインのお取引き先だったとのことですが、震災以降北海道へも足を伸ばすようになっているようです。
質の良い斗缶なので、助かっています。

謹賀新年

2017/01/01
あけましておめでとうございます。
苫小牧は、穏やかな新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

第10回東胆振地産地食フェア

2016/10/21
こちらのフェアに今年も出展しました。
初回から10回目を迎えますが、弊社は初回から連続出場です。
苫小牧近郊の野菜や近海の秋鮭を使った漬物は、いつもご好評をいただいております。
次は何を出品しようか?
来年もご期待ください!

工場見学

2016/09/09
今日は、樽前小学校の1、2年生が工場見学に来てくれました。
弊社の人気商品「大根はさみ漬」づくりを体験してもらいましたが、みんな大喜びでした。
質問コーナーでは、「漬物づくりでは、どんなことが大変ですか」と聞かれ、担当者はタジタジでした。
みんな楽しそうにしてくれて、こちらも頬が緩みっぱなしでした。
また来てくださいね!

ハスカップの収穫

2016/07/08
少し肌寒いもののやっと初夏の気候となりました。
お隣の畑ではハスカップ収穫の真っ最中です。
弊社では、ハスカップの独特の甘酸っぱさを活かした美味しい漬物をつくっています。
「勇武津の恵み(ゆうふつのめぐみ)」、ぜひご賞味ください。

苫小牧の春

2016/04/21
樽前山の雪融けも進み、
市場では、行者ニンニクの競りが最盛期に。
苫小牧地域もようやく遅い春がやってきました。

謹賀新年

2016/01/01
あけましておめでとうございます。
苫小牧は例年になく暖かく穏やかな
新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ガリ酎に注目!

2015/11/05
「ガリ酎」が全国でブレーク中!
作り方は簡単です。大きめのグラスと焼酎(お好みの量)に炭酸と氷(適量)。
大和屋の寿司しょうが(ガリ)を一つまみ。
ガリのやさしい甘さがほんのり溶け出し、美味しい飲み口に。グラスからすくい取った冷たいガリがまた美味しい。
ぜひお試しください!クセになっちゃいますよ!

前ページTOPページ次ページ